年齢がやばいlowがネットワークエンジニアを目指し 奮闘する(予定)のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
うれしいニュース
2006年12月04日 (月) | 編集 |
昨日仕事の帰りに滋賀の某市役所に勤めている友人と久しぶりに
飲んだ。(仕事で滋賀まで行ってたのですよ)


いろいろ話をしたが一番びっくりしたのは


結婚するということ。


もう式場も決めているという。


お見合いパーティーで知り合ったのが6月。
半年かー。


いい酒が飲めました。


ほんまにおめでとう!!

また大阪に帰ってきた
2006年11月12日 (日) | 編集 |
今度は豊岡。


休みがないのはしんどい。


とりあえず洗濯した。チューハイ買った。


銭湯に行ってリラックスして明日からの仕事にそなえよう。
大阪に戻ってきた
2006年11月05日 (日) | 編集 |
福井で仕事してきました。


明日からも一週間仕事。土日は出張。


Y田からは彼女とデート中メール。


仕事に燃えよう。


Windows server 2003はもちろんだが、ネットワークを
もっと勉強して強みにしたい。


先輩と比べて劣っていることばかりなので
少しでも秀でたところが欲しい。


やるしかない。


とりあえず、CCNAの復習から。

明日から出張
2006年11月02日 (木) | 編集 |
明日から福井に出張。


三連休も休みなし。


かに食べてきます。


一応日経NETWORKでも持っていって、電車の中で
読むつもり。


そういう移動中の時間も勉強時間に当てていかんと
追いつけません。


11月いっぱいでWindows XP Professional 70-270
に何とか合格したい。


ていうかする。
先輩のアドバイス
2006年10月31日 (火) | 編集 |
今日は職場の先輩に、まずはクライアント側の勉強から始めた方が
よいというアドバイスを受けたので、帰り道の途中にある旭屋書店で
Windows XP Professional 70-270のテキストを早速購入してきた。


仕事で管理しているWindows server 2003の勉強も確かに必要。
でも、今までしていたのはネットワーク中心の勉強だったので
Windows周りの知識はユーザーとほとんど変わらない。


背伸びをして、いきなりサーバーの勉強をせずにクライアント側の
知識から固めるべきだということだろう。



でもサーバーの勉強も面白いし、いろいろと実際に実機を触って
実験できるので自宅ではサーバー中心になりそう。


今はWindows proffessionalのマシンにVirtual PCを入れて
その上にWindows server 2003を走らせている。


それには、Active directoryを入れてドメインコントローラにし、
もう一台のノートPCにはじかに2003を入れてこれはメンバーサーバーとして設定した。


クライアントとしてはWindows 2000 professionalが
入ったノートPCを持っているのでそれを参加させている。


仮想環境でもリモートデスクトップでメンバーサーバーから入れたり
また逆もできたりするので驚いてしまう。


どうやってやれているのか理屈までわかればもっと楽しくなる
だろう。



とりあえず、今日から再スタートだ。
