年齢がやばいlowがネットワークエンジニアを目指し 奮闘する(予定)のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日からエンジニア
2006年09月24日 (日) | 編集 |


いろいろあって、明日からエンジニアとしてのスタートです。


明日から1週間はスポット的な作業と研修。


来週から某省庁のWindows Sever 2003の管理と職員に対する
ヘルプデスク業務につきます。


ほんまにやれるのか不安は大きいがやるしかない!!
102やってます
2006年06月22日 (木) | 編集 |
少しづつですが102やってます。


単元をとても短く区切ってあるテキストに一通り目を通し、
すぐにその単元の問題に取り組む方式が僕には一番合っているようで
結構リズム良くやっていけます。


思えば、中学のときにやっていた進研ゼミもこんな形式だったかな
と思います。(それにCCNAの勉強していたときのテキストも)


一気にたくさん読み進んでいく方法は不向きみたいですね。


この調子でなるべく早く7月中にはLPIC level1を取得したいと思います。

受かっちゃった
2006年06月18日 (日) | 編集 |
長らくブログの更新をサボっていましたが、報告があります。


昨日LPIC level 1 117-101を受験し、何とか合格しました。


530点やったからほんまぎりぎり。


勉強をはじめた当初よりやる気やモチベーションがどんどん落ちてきて
試験前日の金曜の晩には従姉妹夫婦と飲みに行ったくらいで、
正直言って落ちると思ってました。


ほんまラッキーです。


117-102は今回のようにだらだら勉強せず、短期集中型で
臨みたいと思います。

LPIC 117-101J受験申し込み
2006年05月29日 (月) | 編集 |
5月中に受験するって行ってたくせに受験しませんでした。


ほんま意志が弱いですね。ume3_さんを見習わないといけません。


でも、とうとう受験を申し込みました。


これで後には引けません。


決戦は6月3日(土)10時45分からです。


日経NETWORKのコラム
2006年05月22日 (月) | 編集 |
日経NETWORKで「僕の勉強日記」というコラム(ネットワークを勉強するためにとても役立つサイト「Road to Node」を管理されているエイジさんが連載しています)があります。


今回は「ネットワークのここが嫌い」という記事でした。


その内容の「どこまでいったらネットワークのことが分かるようになるのかわからない」「個々の技術の理解に終始しがちになる」というところ、本当にそう思います。


覚えなければいけない、理解しなければいけない技術が無限にあるように思えてどこから手をつけていいのか分からなくなることがよくあります。


個々の細かい技術を一つ一つ理解しても、それらが全体的にどのように
繋がってネットワークが構成されているのかが分からなくなってしまいます。


ネットワークに携わるなかでこういう思いを抱いている方は
多いんではないでしょうか?


興味がある方は実際のコラムをご覧下さい。
このような悩みに対する解決法?も記載されています。




