年齢がやばいlowがネットワークエンジニアを目指し 奮闘する(予定)のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
LPIC 117-101J受験申し込み
2006年05月29日 (月) | 編集 |
5月中に受験するって行ってたくせに受験しませんでした。


ほんま意志が弱いですね。ume3_さんを見習わないといけません。


でも、とうとう受験を申し込みました。


これで後には引けません。


決戦は6月3日(土)10時45分からです。


ちょっとネットワーク関係のブログらしく
2006年05月27日 (土) | 編集 |
なりましたかね?


Amazonのアソシエイト・セントラルを利用してみました。


皆さん是非ご利用よろしくお願いいたします。m(_ _)m
今日は休みやったけど
2006年05月26日 (金) | 編集 |
昨日のうちに仕事が終らなかったので、
午前中だけ出勤してきました。


その分給料が増えるので(時給です)、天神橋筋六丁目の商店街
のいつもたくさん人が並んでいる寿司屋で昼飯を食おうか
と思っていました。


しかし、会社を出た時点ですでに1時半を過ぎていたので
お目当ての寿司屋にたどり着く頃には2時過ぎるなあということで
結局会社近くの王将で餃子を食いました。


どうでもええことですね。


2回目の面接
2006年05月25日 (木) | 編集 |
水曜日は2回目の面接に行きました。


社長と1時間ほど雑談のような形でした。


今すぐ欲しい人材ではないがこれからの会社の方向性を
考えた時に必要になる人材だと思うといって頂けました。


すぐに採用が決まったわけではないですが
半年か1年の長いスパンで面談続けていこうとのことでした。


幸い今の仕事はそこそこ給料がもらえるので
じっくり考えてみたいと思います。


かっこええ
2006年05月22日 (月) | 編集 |
NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」で西島英俊演じる
青森出身の画家「杉冬吾」の津軽弁がほんまカッコええ。


それだけいいたかった。以上
日経NETWORKのコラム
2006年05月22日 (月) | 編集 |
日経NETWORKで「僕の勉強日記」というコラム(ネットワークを勉強するためにとても役立つサイト「Road to Node」を管理されているエイジさんが連載しています)があります。


今回は「ネットワークのここが嫌い」という記事でした。


その内容の「どこまでいったらネットワークのことが分かるようになるのかわからない」「個々の技術の理解に終始しがちになる」というところ、本当にそう思います。


覚えなければいけない、理解しなければいけない技術が無限にあるように思えてどこから手をつけていいのか分からなくなることがよくあります。


個々の細かい技術を一つ一つ理解しても、それらが全体的にどのように
繋がってネットワークが構成されているのかが分からなくなってしまいます。


ネットワークに携わるなかでこういう思いを抱いている方は
多いんではないでしょうか?


興味がある方は実際のコラムをご覧下さい。
このような悩みに対する解決法?も記載されています。




金曜日土曜日
2006年05月21日 (日) | 編集 |
ブログの更新をサボっていた2日間はそれなりに充実した
日々でした。


勉強三昧(というほどでもない?)毎日を送っていると
やはり生活に潤いが欲しくなります。


金曜日は会社の同僚と飲みに行き、普段一人ではほとんど飲まない
分かなり飲みました(いつもの自分と比較してというレベルです
量はたいしたことないと思います)。


酔っ払うのはたまにはいいもんですね。
僕はいろんな意味で遊びが足りないと思うのでどんどん
はじけるところははじけて、メリハリのある人生を送ろう!
と思いました。


土曜日は休みで久しぶりに車の練習。少しはましになったかなと。
従姉妹の旦那に隣に乗ってもらって少し遠出(といっても従姉妹
夫婦の買い物に付き合っただけですが)しました。


その後は従姉妹の旦那の知り合いの人が所属しているバンド
ワンマンライブへ。


ここでも跳んではねて、ハジケまくりました。


今日からはまた勉強の日々に戻ります。
LPIC
2006年05月18日 (木) | 編集 |
なかなか勉強が進まず、5月中にLPIC level1合格とかぬかしていたのに
まだ101の受験すらしていません。


有限不実行この上ないですね。


受験を申し込む踏ん切りがつかず、だらだらとしています。


非常に良くないですね。


思い切って申し込もうと思うのですが15000円はやはり大きい。
○○に本指名で1回いけるくらいですし・・・・。


ふざけるのはほどほどにして、5月中には必ず101を受験します。
Linuxマシン復活
2006年05月17日 (水) | 編集 |
インストールも3度目となるとだんだん慣れてきて
マニュアル見なくてもできるところも増えてきた。


どんどん慣れてどんどん触っていかないとあかんね。


話は変わってネットワークの勉強専門マシンとして買った
FMVにNetwork Visualizerをインストールしようとしたけど
インストールのボタンをクリックしてから先に進めず、
そのままフリーズしてしまう。


スペックが足りないのか?
何度か挑戦してみたい。
今日は面接
2006年05月16日 (火) | 編集 |
割と手ごたえありました。


小規模な会社ですが、その分社員を大事にしてくれそう。


社長に直接面接していただいたのですが、会社としての今後の方針などを熱く語っていただきとてもうれしかったです。


内定欲しいなー!!
Linuxがまたおかしく
2006年05月14日 (日) | 編集 |
なってしまいました。


昨日も実機をいじっていろいろと勉強していました。
fdiskコマンドで新しく作成したパーティションが(/dev/hda5)
Linuxが起動した時に自動的に/dataにマウントされるよう/etc/fstab
に設定を追加しました。(以下、追記した部分)


/dev/hda5 /data ext3 defaults 1 2


そして今朝また勉強しようとLinuxを起動させると


*** An error occured during the file system check.
*** Dropping you to a shell ; the system will reboot
*** When you leave the shell.
Give root password for maintenanse
(or type Control-D for normal starup):


なるエラーメッセージが出てしまいました。


ちょうどテキストの次の項目が「ファイルシステムのエラー」
なのでその項目を参考にして何とか復旧してみます。


ダメだったらまた再インストールすればいいし・・・。


また面接
2006年05月13日 (土) | 編集 |
来週の火曜日に、また面接があります。


WEB上で申し込んで書類選考はわりと通るみたいです。


面接は2時間程度と書いてありましたが(ながっ!!)


はたしてなにをするんでしょうか?
やっと復活
2006年05月12日 (金) | 編集 |
くよくよ考えていてもしょうがないので、勉強をまた始めました。


昨日はWEB上の問題集を遣ってそのあと実機を触りました。


実機を触るのは約10日ぶりでITBOOSTの単元も
Linuxファイルシステムまで戻ってやってみました。


さすがに3度目ともなるとなんとなく覚えているし
具体的な概要も見えてきたような気がします。


このままどんどん進んで早くサーバ構築の単元まで進んで
みたいと思います。
仕切りなおし
2006年05月10日 (水) | 編集 |
仕事やプライベートでかなりへこむことがあって
やばかったけど、友人たちのおかげでなんとか立ち直れそうです。


ほんま、ありがとう!
もつべきもんは友達やね。


明日から仕切りなおして、また頑張るわ!!
昨日は焼肉
2006年05月08日 (月) | 編集 |
従姉妹夫婦のところで焼肉をしました。


ビール一本とチューハイ一本で沈没。



ほんま弱くなったなー。もうあかんね。



ちゅう訳で本格的なブログ復活まではもう少し時間を下さい。
BENNIE K TV SHOW 録画失敗・・・orz
2006年05月05日 (金) | 編集 |
昨日の24時から待ちに待ったBKのTVSHOWがあったのですが
夜の極端に弱い僕は録画予約をしていました。


ただ。
















NHK教育にチャンネルを合わせていました。


番組開始ぎりぎりになってそのことに気づき、録画予約をやめ
NHK総合で録画しようとすると。






















ビデオがゆうことをききません。
録画しようとしてもすぐに勝手に電源がオフになってしまいます。
壊れてしまったようで結局録画できませんでした。


番組自体は(結局そのまま見ました)とても楽しくできて
いたのでとても残念です。


友人tomyが録画してくれているはず。


頼むで。tomy


GW
2006年05月05日 (金) | 編集 |
昨日は静岡から後輩が遊びに来てくれて(奥さんの里帰りに付き合って大阪に来たようです)一日楽しく過ごせました。


まずはオリックスVS楽天のプラチナチケットをゲットして
大阪ドーム初体験!


ミスドで軽く休憩した後、ボーリングに行きましたが
ラウンドワンは3時間待ちのため、飲みに行くことに。


2時間ほど飲んだあと、昭和の香り漂うあまり流行ってなさそうな
ボーリング場でボーリング。友人tomyに比べればたいしたことは
ありませんが、4人の中でアベ130くらいでトップになりました。


何にしても卒業して8年近くたつのに、後輩といつまでもつながりがある(結婚式の2次会にも呼んでくれました)というのはうれしいものです。




なんでやろ?
2006年05月03日 (水) | 編集 |
4月22日のブログで紹介したLPIC level1対策の問題集→こちら
なのですが、ちょっとおかしいです。


メインマシンのダイナブック(OSはXP)でアクセスした時は
きちんと問題集の単元(ノンストップコース)に入れるのに、


サブマシンのFMVノート(OSは2000 professional)では
その単元には入れないんです。


他の単元にはちゃんと入れるのになんでやろ?


こういうことの原因が分からずにネットワークエンジニアに
なろうとしてはアカンのでしょうか?


とりあえず、サイトに問い合わせメールを送って返事を待ちます。



ホーリーランドにはまる
2006年05月03日 (水) | 編集 |
今、久しぶりに漫画にはまっています。


「ホーリーランド」 最新刊は第12巻


かって自殺を考えるほどのいじめにあっていた少年、神代ユウ


どこにも行くところのない彼が求め手に入れた場所は、
暴力だけが支配する聖地(ホーリーランド)


暴力だけが居場所をつくる。暴力だけが仲間をつくる。
そして暴力こそがその両方ともを無くす原因ともなる。


単なる喧嘩ばかりの不良(ヤンキー)マンガとは一線を隔し
暴力を手に入れる意味を、暴力を振るう心を、暴力が語る全てを
作者独特の筆致と森節(読者に語りかけるこのマンガにしか見られない
特徴)で描ききる!!


暴力がかっこいい!喧嘩が強いとすごい!!という読後感は
全くありません。その辺をよく読みとってください。(読み取らなくて
も自然にわかるように描いてあります)


とりあえずご一読ください。



飲んでつぶれて
2006年05月03日 (水) | 編集 |
月曜日も仕事のクレーム対応で疲れて
従姉妹夫婦のところへ行って飲んでつぶれました。


第3のお酒(この間税金上がった奴)と酎ハイ3本飲んだだけで
気分が悪くなりリバース。


肉体的な疲れ+精神的な疲れがたまっていたのかも。


それにしても脆すぎた。
