年齢がやばいlowがネットワークエンジニアを目指し 奮闘する(予定)のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
先輩のアドバイス
2006年10月31日 (火) | 編集 |
今日は職場の先輩に、まずはクライアント側の勉強から始めた方が
よいというアドバイスを受けたので、帰り道の途中にある旭屋書店で
Windows XP Professional 70-270のテキストを早速購入してきた。


仕事で管理しているWindows server 2003の勉強も確かに必要。
でも、今までしていたのはネットワーク中心の勉強だったので
Windows周りの知識はユーザーとほとんど変わらない。


背伸びをして、いきなりサーバーの勉強をせずにクライアント側の
知識から固めるべきだということだろう。



でもサーバーの勉強も面白いし、いろいろと実際に実機を触って
実験できるので自宅ではサーバー中心になりそう。


今はWindows proffessionalのマシンにVirtual PCを入れて
その上にWindows server 2003を走らせている。


それには、Active directoryを入れてドメインコントローラにし、
もう一台のノートPCにはじかに2003を入れてこれはメンバーサーバーとして設定した。


クライアントとしてはWindows 2000 professionalが
入ったノートPCを持っているのでそれを参加させている。


仮想環境でもリモートデスクトップでメンバーサーバーから入れたり
また逆もできたりするので驚いてしまう。


どうやってやれているのか理屈までわかればもっと楽しくなる
だろう。



とりあえず、今日から再スタートだ。
旧友からの電話
2006年10月29日 (日) | 編集 |
大学時代の友人から久しぶりに電話があり、何の用事か?と思ったら



今デート中


やと!


こっちは


一人カラオケ中


やっつうのにぃー!!!


あんまり悲しいときって涙も出ないんだね、母さん。


友人の彼女とも少し話したが、


「頑張ってね、お兄ちゃん。」と言われてしまった。
(ちなみに年齢は二十歳とのこと)


少し喜んでしまった自分が嫌だぁー!!


先週の日曜日も午前中は中高からの友人に貸してもらったアニメDVDを見て

舞-HIMEっていう奴。ガチで面白い。前半のほのぼの学園ラブコメ風から、後半の鬱になりそうなドロドロへの展開はまさに神展開!)


夕方は十三のセクキャバ。 orz


愛を下さい。


旧友に会う
2006年10月08日 (日) | 編集 |
とても慌しかった一週間が終わり、連休に突入。


ひょんなことから3,4年あっていない友人ともう一人
11年会っていなかった友人と三人で飲むことになった。


おとといくらいに会ったばっかりのようだった。


楽しかった。


11年会っていなかった友人は二児の父親になっていた。


良かったな。

