年齢がやばいlowがネットワークエンジニアを目指し 奮闘する(予定)のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
学校へ行こうとジャンボ君と岡本知高
2005年06月01日 (水) | 編集 |
20050601105243.jpg


先週の「学校へ行こう」で気になっていた
男子合唱部員のコーナーを見た。(しかも録画した)

やはり「合唱」という言葉には弱い。こないだの淀工グリーを
取り上げたプロジェクトXも録画したし(事実と違う!とクレームになったらしいが)。

キャラ立ちまくりのジャンボ君の美しいテノールの歌声
もよかったが、あのソプラニスタの岡本知高の登場には驚いた。

人は自分にないものを求めるというが、パートがローべだった
ぼくは正直ハイトーンの歌声に憧れる。
一時期「カストラート」という映画が流行った時には、
男性でこんな歌声で歌うことができるんや!!と衝撃を受け
現在には存在しないカストラートの代わりに
カウンターテノールのCDを何枚も買って聴きこんだ。

その中でも好きな歌手は

米良美一
・アンドレアス=ショル
・ブライアン=アサワ

その後、ソプラノの声域で歌える歌手も世界でわずかながら
存在することを知りいろいろと捜し求めたが
日本人でいる!岡本知高をテレビで初めて見た時は久々に興奮した。

その後いろいろ聞いているうちに声質自体は
カウンターテノールの方が好きなことに気付き
もっぱらカウンタテノールばかり聴いているが、
岡本知高が凄いのは僕が改めて言うまでもないだろう。

ちょっと岡本知高に話がそれたが、人数がいくら少ないといっても
高校時代から合唱ができるというのは正直うらやましい。
ジャンボ君の高校の男子生徒が合唱の素晴らしさに気付き
少しでも合唱部に入ってくれることを祈っている。
(それにしても入ってすぐにコンクールに出場できるレベルまで
もっていけるのかなー)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういう路線のブログにするん?
「学校へ行こう」見た見た。
最近変なキャラ探すだけの番組に
なってもて残念や。
岡田知高ってよう「うたばん」にも出てたな。
確かに彼は素人の俺が聞いても
うまいと思う。
2005/06/01(Wed) 12:59 | URL  | tomy #-[ 編集]
そういうわけやない
合唱のカテゴリやからそうなっただけ。カテゴリにあわせて書き分けるつもり。
果たして、tomy以外にコメントを
つける人がでてくるだろうか?
2005/06/01(Wed) 22:32 | URL  | low #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/02(Thu) 18:21 |   |  #[ 編集]
はじめまして!
中高一貫で5年間合唱部にいました。
岡田知高さんを今朝テレビで見て気になって検索してこちらを拝見しました。
3オクターブ…出るけど聞ける声ではなく音です。

米良さんもよいですね。
JRAのCMで歌っていた韓国のイム・…なんだっけな。いいですよ、彼の声も好きです。
2007/01/27(Sat) 10:46 | URL  | なるみ #Y6hphG0Q[ 編集]
コメントありがとうございます
こんな放置しているブログにコメント残していただいてありがとうございます。

今はmixiでやっていますので良かったら
招待しますよ(yahooのフリーメールでも何でもかまいませんので、メールアドレスを教えていただけたらそちらに招待状が送れます。)

もうmixiはやっているということでしたら、
bassという名前なので検索してみてください。
2007/01/27(Sat) 11:04 | URL  | 管理人です。 #-[ 編集]
mixiは…
個人情報が漏れる危険な場所っていうイメージしかないのですが…どうなんでしょうね?

怖いもの見たさもあるのですが…
2007/01/27(Sat) 12:07 | URL  | なるみ #.hvfyEOw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
