年齢がやばいlowがネットワークエンジニアを目指し 奮闘する(予定)のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
LPIC
2006年05月18日 (木) | 編集 |
なかなか勉強が進まず、5月中にLPIC level1合格とかぬかしていたのに
まだ101の受験すらしていません。


有限不実行この上ないですね。


受験を申し込む踏ん切りがつかず、だらだらとしています。


非常に良くないですね。


思い切って申し込もうと思うのですが15000円はやはり大きい。
○○に本指名で1回いけるくらいですし・・・・。


ふざけるのはほどほどにして、5月中には必ず101を受験します。
また面接
2006年05月13日 (土) | 編集 |
来週の火曜日に、また面接があります。


WEB上で申し込んで書類選考はわりと通るみたいです。


面接は2時間程度と書いてありましたが(ながっ!!)


はたしてなにをするんでしょうか?
なんでやろ?
2006年05月03日 (水) | 編集 |
4月22日のブログで紹介したLPIC level1対策の問題集→こちら
なのですが、ちょっとおかしいです。


メインマシンのダイナブック(OSはXP)でアクセスした時は
きちんと問題集の単元(ノンストップコース)に入れるのに、


サブマシンのFMVノート(OSは2000 professional)では
その単元には入れないんです。


他の単元にはちゃんと入れるのになんでやろ?


こういうことの原因が分からずにネットワークエンジニアに
なろうとしてはアカンのでしょうか?


とりあえず、サイトに問い合わせメールを送って返事を待ちます。



実は少しづつ動いています
2006年04月29日 (土) | 編集 |
LPIC level1に合格するまでは就職活動しないでおこうかと思っていたのですが、
今の職場の組織もいつまで続くかどうかわからないので
就職活動を始めています。


水曜日に面接に行ったところは一応内定をもらいました。


東京本社なのでまだ大阪は分室レベル。


ラボなどの勉強の環境や就業支援体制はまだまだこれからといった感じ。


逆にまだまだ小さい分技術者一人ひとりを大切にしてくれそうな
気がします。


まあ、ここだけではなくほかもいろいろとまわってみてみたいと思います。


重視する点は


・給与面よりもエンジニアとして伸びることのできる環境があるか?


に絞って選びたいと思います。


今日のLinux⑬
2006年04月23日 (日) | 編集 |
今日は実機でクオータ(ユーザやグループのメンバーに対して利用できるディスク容量や作成できるファイル数を制限する機能)の復習を
使用と思ってました。


それでRAIDで作成した領域にクオータの設定を行おうと思い、
昨日作ったRAIDの領域をいったん削除してもう一度作り直そうと
いろいろといじっていました。


やっちゃいました。


fdiskでRAIDの領域をを作っただけだと
メモリ上のパーティーション情報とハードディスク上のパーティション情報の整合性が取れないらしいので、再起動をかけました。


すると・・・


起動途中で先に進まなくなりました。(原因不明)


仕方なくFedora Core3を再インストール。


その作業に時間をとられてほとんど勉強できません
でした。


